mtgで強いクリーチャーの条件として、白目むいてるかハゲの率が高すぎると思います。
は?

また10枚ぐらい入れ替えてんなこいつ…
100枚解説はむかつき型として別に書きます。

デブミッドレンジ型からコンボ型に調整。
コンボ型の中でも今度はむかつき型に変更。
フィニッシュルートは城塞が消えただけで残りは変わらず。

ラザカッツ、遺物囲いループ、オニキスチェイン、死の国ループの4種類に絞った
①ラザカッツ
ラザケシュと餌2体で0マナ始動コンボ
1回目でLEDでマナ出して2回目でルールスを出してLEDでマナを浮かす
リアニ札をサーチして同様の手順でマナを増やし②へ派生するのが基本。
ここまで通ればそもそも勝ってるのでどれに派生してもいい。

②遺物囲いループ
動く死体かDance of the deadで遺物囲いをリアニし、遺物囲いetbで動く死体を対象に取ると、
交互に出入りするループが発生する。
波乱の悪魔がいれば即座に勝ち。ラザケシュと絡めるとライフの限りサーチできるので、
マナソースと波乱の悪魔を持ってきて、再度ループを発生させると勝ち。
ゴブリンの砲撃があるときに願い爪のタリスマンで猫を持ってきてタリスマンを猫で隠してからサクって
戻ってきた願い爪でリアニエンチャ持ってくるとそれだけでも勝てる。

③オニキスチェイン
オニキス教授を出し、煙霧の連鎖を自分を対象にしてコピーし続けることで無限ドレイン。
カーリアからラザケシュ着地させ、カルドーサの再誕からofferingとこの2枚で勝てる。
事前に沈黙系を添えたいコンボ。
赤のみ始動で勝てるコンボ。

④死の国ループ
死の国でLEDとWheel of Fortuneをループさせ、ライブラリを引き切るコンボ。
1ループ6枚の死の国のコストをWoFで7枚稼げるので妨害無ければ掘り切れる。
過程で引いたマナ加速を使えばマナとカードがどこかで浮くので②か③に派生して勝ち。
相手に引かせまくる都合上、フルタップでもどこかでピッチが飛んでくるので事前に沈黙系は必須。

フィニッシュ以外だとヴィリス再活性8ドローなど


foli☆ 光らせないもの★ 物理的に光らないもの●
【ジェネラル】
《巨大なるカーリア/Kaalia of the Vast》☆

【カーリア非対応生物12】
《さまようアルカイック/Wandering Archaic》☆
《イーオスのレインジャー長/Ranger-Captain of Eos》
《波乱の悪魔/Mayhem Devil》
《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies・星界の騙し屋、ティボルト/Tibalt, Cosmic Impostor》☆
《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》☆
《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》☆
《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
《徴税人/Tithe Taker》
《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
《セラの高位僧/Serra Ascendant》☆
《ギラプールの希望/Hope of Ghirapur》

【カーリア対応生物5】
《血の取引者、ヴィリス/Vilis, Broker of Blood》☆
《穢れた血、ラザケシュ/Razaketh, the Foulblooded》☆
《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》☆
《燃えルーンの悪魔/Burning-Rune Demon》☆
《遺跡の天使/Angel of the Ruins》

【ソーサリー15】
《ギャンブル/Gamble》☆
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》☆
《再活性/Reanimate》
《悪魔の教示者/Demonic Tutor》★
《煙霧の連鎖/Chain of Smog》☆
《夜の囁き/Night’s Whisper》
《苦い真理/Painful Truths》
《Wheel of Fortune》
《毒の濁流/Toxic Deluge》☆
《セヴィンの再利用/Sevinne’s Reclamation》●
《ジェスカの意志/Jeska’s Will》☆
《ミジックスの熟達/Mizzix’s Mastery》
《白熱の熟達/Fervent Mastery》
《具現の技/Incarnation Technique》
《深淵への覗き込み/Peer into the Abyss》

【インスタント18】
《沈黙/Silence》☆
《納墓/Entomb》☆
《暗黒の儀式/Dark Ritual》☆
《紅蓮破/Pyroblast》☆
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》☆
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》☆
《流刑への道/Path to Exile》☆
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》☆
《税収/Tithe》●
《Burnt Offering》●
《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
《ティボルトの計略/Tibalt’s Trickery》☆
《ヘリオッドの介入/Heliod’s Intervention》☆
《偏向はたき/Deflecting Swat》●
《Fire Covenant》●
《悪意の熟達/Baleful Mastery》
《棘のある研究/Stinging Study》
《むかつき/Ad Nauseam》

【アーティファクト14】
《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》●
《魔力の墓所/Mana Crypt》☆
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》★
《金属モックス/Chrome Mox》☆
《オパールのモックス/Mox Opal》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《太陽の指輪/Sol Ring》☆
《秘儀の印鑑/Arcane Signet》☆
《友なる石/Fellwar Stone》
《聖列のタリスマン/Talisman of Hierarchy》☆
《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》☆
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《願い爪のタリスマン/Wishclaw Talisman》☆

【エンチャント5】
《動く死体/Animate Dead》☆
《Dance of the Dead》●
《死の国からの脱出/Underworld Breach》
《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment》
《ネクロマンシー/Necromancy》

【プレインズウォーカー1】
《オニキス教授/Professor Onyx》

【土地29】
《平地/Plains》☆
《沼/Swamp》☆
《Badlands》●
《Plateau》●
《Scrubland》●
《血の墓所/Blood Crypt》☆
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》☆
《神無き祭殿/Godless Shrine》☆
《無声開拓地/Silent Clearing》☆
《灼陽大峡谷/Sunbaked Canyon》☆
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》☆
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《湿地の干潟/Marsh Flats》☆
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《統率の塔/Command Tower》☆
《特別観覧室/Luxury Suite》☆
《勝者の大霊堂/Vault of Champions》☆
《マナの合流点/Mana Confluence》
《真鍮の都/City of Brass》
《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
《魂の洞窟/Cavern of Souls》☆
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》☆
《古えの墳墓/Ancient Tomb》☆
《出現領域/Emergence Zone》

【実戦テスト結果】
何戦したかメモしそこねたんだけど、1、2回デリーヴィーに無限キメられた以外は走りきった記憶。
4tラザケシュして走りに行ったらめっちゃ妨害されてラザケシュだけ残って2ターン後にドレイクで負けたのホンマ。デリーヴィーはラザケシュ奪っても即勝てないこと考えると家路入れてたら勝ってたんだよな…そのときには走るリソースは無いものの横に餌いたので
家路の色キツみ~~~
デッキの速度はバカ早くなったのでc名乗ってもいいかと言われると、cの定義的に妥協は許されないので玉璽ないからcじゃないです。理論値で来いっていうのがcなんで。

・1番手クリプトオパモ金属土地なし+夜の囁きデモチューキープからの初手込3ドローでWoFと土地引いてぶっぱなして全員強制マリガンからの2ターン目カーリア3ターン目ラザケシュ発射キル

・3ターン目むかつキル

・工作員いて更に土地割られたけど相手のるつぼマンを動く死体で貰ってなんとか復帰してレインジャー長サクって覗き込み36ドローキル

・呪文唱えたら土地バウンスされる置物置かれてみんな動けないときに、置いたタトヨヴァがブンブンしてて次のターン無さそうだったので、死の国投げてカウンター釣ってフルタップさせてセヴィン
3倍ギャンブルから沈黙とLED辺り探してきて死の国LEDWoFループキル
土地こそ無いものの無いものは戻さなくていいので走りきれば問題なし。



【悩み】
・むかつき以外のマナ・コスト総数が171ある
寿司系みたいに110台にしたいとは言わないが流石に高すぎる。
リスクを織り込んで採用してるものの150ぐらいにしたい
細かいスペルを性能重視で採用しているが、コストに寄せるべきか。

・汚れた契約の採用
寿司はいなくとも採用したいが枠。純粋に実質的なチューター目的として。
法務官の掌握で寿司奪ってくる必要はないだろう。
その気になればリアニ札で奪えるが。

・赤白タリスマンorラクドスの印鑑の採用
この枚数だとオパモがこわいがアーティファクトランドとか取るわけないので。
計算的にもう1枚ほしい

・マナゴリラの採用
めちゃくちゃ入れたくないんだけど、必要そうではあるんだよね…

・赤霊破の再採用
城塞だから抜いただけでむかつくなら要るか?

誰か相談乗ってくれ~~~


全然違う話だけど、ヒュージリーダーズに青赤だけペタル(のようななにか)が
刷られたので尚更ティムール色が強くなっちゃったな…。白黒の未来はどっちだ
大渦禁止で作りたいジェネラルいなくなっちゃってやめちゃったけど、やってたら喜んでただろうな。

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