・はじめに
120点を殴るのは無理だし意味がないという意見をちょいちょい目にするので。
それに対して思うところがあるので記事を書く。
また、その意識からクリーチャーをほぼ採用せず、がら空きになる構築も多く見る。
だいたいそのパターンの場合、対面のデッキ次第ではゲームがそのせいで崩壊するのも見る。


結論から言うと、良い訳がない。
ただ、これに関しては筆者が身を置く関西の傾向というものが大きいように見受けられる。
大まかに分類すると、速度の海外、ロングゲームからの確殺が関東、
ミッドレンジで圧をかけながらリソースを制してコンボを通すのが関西と言ったところか。
関西だと出る杭は、カウンターや除去が当たる上に殴られて悲惨な目に合いやすい。

・理由
①ライフはリソースである
それ以上でもそれ以下でもない。
殴り先を適当に決めるな。
黒のカードはライフを直接カードアドバンテージなどに変換しがち。
積極的に減らせ。
そういえばアンケートで青と黒どっちから殴るって見かけましたが、
あれで青が思ったより多くてひっくり返りかけました。
むかつき、覗き込み、ケリク、ヴィリス、ネクロ、ボブとかあるんだが。

とはいえ、青も圧かけとくと保身的に動いてくれやすくなり、自分以外のアクションに
マナとカード使ってくれるのでその次ぐらいには実は殴りたい。
赤と緑は森の知恵と背信のオーガなので、緑のほうが優先かもしれない。赤単とかならオーガもあるが。

ライフがリソースであるということは、プレイにも勿論影響が出る。
自分のライフが少ない時に、盤面にクリーチャーが致死打点いて全体除去があったとき、打たずにいられるだろうか?
極論、ライフ40の時に稲妻を打たれても何もしないだろうが、ライフ3の時に稲妻を打たれたら何かしらカウンターするだろう。

また、このターンがライフ的にタイムリミットになる場面も起こりやすく、
カードは不十分だが、次のターンが回ってこない可能性がそれなりにあるならコンボ始動を行わなければならない場面もある。
見切り発車を強要させられるのだ。
見切り発車をさせられると妨害がなくとも止まる可能性があったり、簡単に妨害で止まったりする。
盤面だけみてEDHをする人は猛省してほしい。
各々のデッキの取りうる動きを考えて妨害や圧の掛け方を考えるべきだ。
ただ、追い詰めすぎると、他の人へ妨害してくれなくなったりするのでその辺は臨機応変に。

②攻撃したとき、戦闘ダメージを与えたとき、~~が採用率が高い
ぱっと出てくるだけでも、ナジーラ、デリーヴィー、ナーセット、オーラン、トスキ、ティムナ、精神刃、マルコム、百合子、オークヘイムの敵対者、ウーロなど。
ドローやコンボをマナも使わずにクリーチャーを寝かせて空いているところを殴るだけで起こしてしまう。
阻止したいとなったときに、除去だと打たされて二人で損をしてしまう。
だが、ここで残りの3人の場に大きい壁がいたらどうなるのか。
通したい側がカードを使わないと通せないのである。
本来、お得なクリーチャー郡があまりお得ではなくなる瞬間である。
だが、ここで一人がら空きな奴がいると、前述のクリーチャーなどをコントロールしている側が
そこを殴り続ける展開になりやすいので崩壊しやすい。
その手のタイプが居る時に上記のカードを使うデッキはいつもより更に輝き出す。
遅めなのにそもそもクリーチャーを置く気が無いデッキは勝率があまり芳しくない傾向が見える。
レンと0番(ログレン)やエルシャ、ジョイラ、ギトラグなどの最高速で走り切るタイプは除いてだが。



・おわりに
壁や殴り手のクリーチャーを展開するタイミングには注意するべきだ。
3人がタップアウトし、メタ生物も何も無いのであればそのタイミングで走り切られてしまう。
適切なタイミングでプレイできたなら、たとえコンボデッキであってもクリーチャーは壁であり、
圧を掛けれるカードであり、アドバンテージを生ませないカードとなる。
全ては使い方次第。
クリーチャーは除去で簡単に居なくなることも考えて、スペルでサポートしつつ、スペルをサポートしつつ
よいEDHライフを。

P.S.タップアウトせず、メタ生物であり、結構高いパワーを持つ敵対工作員や船殻破りは環境上マッチした
高性能クリーチャーだと改めて実感した。個人的には必要悪。
登場後明らかに雑にぶっぱなすデッキは減った気がする。
ぶっぱなすにしても、こいつらに影響されないタイプのみ。

コメント

田中
2021年3月16日15:42

コラム、待ってました!
言われてみると私の主戦場である福岡県の基本スタイルって何?って思いましたw自分が所属しているコミュニティだと、相手のデッキ内容も然りなのですが、自身のデッキタイプによって殴り方を工夫しよう!ってなってます。
自身がビート:同じところを殴り続ける
自身がコンボ:できるだけ上家を殴る…などです。

今回も勉強になりました。ありがとうございます!

氷華
2021年3月16日15:55

>>田中さん
まさか待たれているとは…w

上記の点以外だとマナの量やリソースの量などで殴り先変わったりはしますね。
ちなみに、こちらだとトラティムとかナジーラめちゃくちゃ勝率悪いです
たまにいるノーガードくんが卓に居ないとどこも通らんのだ…
こいつらボードのサイズも弱いので一方的に殴り負けするので除去とか吐かされていつも無になって除去使わされたあとに仕方なく新性化とか使ったら工作員出てきて憤死してますね

田中
2021年3月16日16:07

わかりますww
おかげさまでナジーラには偵察とかゴブリンの砲撃とか、訳分からんカード入れたりしてて、「何でそんなの入れてんの?」「自分でもよく分かってない」などしておりますw

…そこにはナジーラを握りしめて大阪に向かう男がいた。
(逆張りw)
コロナ禍落ち着いたら大阪遊びに行きますねー

氷華
2021年3月16日16:10

入れないと通らないんだから仕方ないんですよね
通すためにカード使ってもキツいし、通らなかったらもっとキツいしで中々修羅の道ですね
ナジーラそのもののデッキスペックは凄まじいですが、卓のプレイヤーのレベルが高いと対処法わかってるので処されますね

その時は是非遊びましょうw

お気に入り日記の更新

日記内を検索