カルドハイム発売後、色々遊んでるうちに気になったところを改築しました
ついにゲドンとかまで抜け出したので15枚ぐらい変わってます。
100枚解説も合わせて更新します。
https://fairypippi.diarynote.jp/202012221616163301/
《巨大なるカーリア/Kaalia of the Vast》
foli☆ 光らせないもの★ 物理的に光らないもの●
【カーリア非対応生物14】
《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》☆
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》☆Φ
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》☆
《守護フェリダー/Felidar Guardian》☆
《宮殿の看守/Palace Jailer》
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》☆
《語りの神、ビルギ/Birgi, God of Storytelling・豊潤の角杯、ハーンフェル/Harnfel, Horn of Bounty》
《敵対工作員/Opposition Agent》☆
《波乱の悪魔/Mayhem Devil》
《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies・星界の騙し屋、ティボルト/Tibalt, Cosmic Impostor》☆
《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》☆
《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》☆
【カーリア対応生物10】
《血の取引者、ヴィリス/Vilis, Broker of Blood》☆
《穢れた血、ラザケシュ/Razaketh, the Foulblooded》☆
《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》☆
《忌むべき者の監視者/Overseer of the Damned》●
《燃えルーンの悪魔/Burning-Rune Demon》☆
《破滅を囁くもの/Doom Whisperer》☆
《希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope》☆
《毅然たる大天使/Resolute Archangel》☆
《峰の恐怖/Terror of the Peaks》☆
《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
【ソーサリー8】☆
《ギャンブル/Gamble》☆
《再活性/Reanimate》★
《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
《Wheel of Fortune》☆
《毒の濁流/Toxic Deluge》●
《セヴィンの再利用/Sevinne’s Reclamation》☆
《ジェスカの意志/Jeska’s Will》☆
《最後の別れ/Final Parting》
【インスタント15】
《暗黒の儀式/Dark Ritual》☆
《紅蓮破/Pyroblast》☆
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》☆
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》☆
《流刑への道/Path to Exile》☆
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》☆
《税収/Tithe》●
《儚い存在/Ephemerate》
《ティボルトの計略/Tibalt’s Trickery》☆
《摩耗+損耗/Wear+Tear》☆
《四肢切断/Dismember》☆
《隠匿+探求/Hide+Seek》☆
《偏向はたき/Deflecting Swat》●
《Fire Covenant》●
《致命的なはしゃぎ回り/Deadly Rollick》●
【アーティファクト15】
《魔力の墓所/Mana Crypt》☆
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》★
《金属モックス/Chrome Mox》☆
《太陽の指輪/Sol Ring》☆
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》☆
《秘儀の印鑑/Arcane Signet》☆
《ボロスの印鑑/Boros Signet》☆
《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet》☆
《ラクドスの印鑑/Rakdos Signet》☆
《確信のタリスマン/Talisman of Conviction》☆
《聖列のタリスマン/Talisman of Hierarchy》☆
《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》☆
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》☆
《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir》☆
《ボーラスの城塞/Bolas’s Citadel》☆
【エンチャント7】
《動く死体/Animate Dead》☆
《ネクロマンシー/Necromancy》●
《死の国からの脱出/Underworld Breach》
《ネクロポーテンス/Necropotence》☆
《騙し討ち/Sneak Attack》☆
《息詰まる徴税/Smothering Tithe》☆
《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm》☆
【土地30】
《平地/Plains》☆
《山/Mountain》☆
《沼/Swamp》☆
《Badlands》●
《Plateau》●
《Scrubland》●
《血の墓所/Blood Crypt》☆
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》☆
《神無き祭殿/Godless Shrine》☆
《無声開拓地/Silent Clearing》☆
《灼陽大峡谷/Sunbaked Canyon》☆
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》☆
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《湿地の干潟/Marsh Flats》☆
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《統率の塔/Command Tower》☆
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》☆
《古えの墳墓/Ancient Tomb》☆
《家路/Homeward Path》☆
《反射池/Reflecting Pool》☆
《魂の洞窟/Cavern of Souls》☆
《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》●
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》☆
《ロークスワイン城/Castle Locthwain》☆
《出現領域/Emergence Zone》
新規投入カード
《宮殿の看守/Palace Jailer》
除去と壁欲しさに。
追放除去なのとデブミッドレンジ構築な都合上、統治者を奪われづらかったり、殴れても追放している生物が危険すぎる為見逃されるケースがかなりあった。
このカード自身がどうなろうと生物が戻らないのもポイント。
《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
3/3/2ライフリンクしか書いてない割に結構除去を吸ってくれる。
LED欲しいが高すぎる。無くても思ってるより仕事があり、リカバリーや追加の動く死体のような挙動ができる。判事を戻せるのも偉い。
《儚い存在/Ephemerate》
cip再利用や除去回避として。
見た目以上に扱いやすく、ルーン傷で持ってくると実質2枚サーチできる
山
税収の絡みもあるが、赤絡みのフェッチ先が無くなることが時折あったので。
エメリアの番人のために平地が多かったので月対策考えても山に変更。
脱退カード
《エメリアの番人/Emeria Shepherd》
能力そのものは強力だが、カーリア経由じゃない場合、セットランド権を残した状態で7マナの生物を通さないといけない点から解雇。
今まで以上に長期戦で勝つ手段は増えている。
《血空の主君、ヴェラゴス/Varragoth, Bloodsky Sire》
起動にマナがかかり、攻撃も必要なことがネック。
初動以外だと壁にしかならないケースが多すぎた。
《ハルマゲドン/Armageddon》
狂気の種父と同様、アドバンテージを稼ぎづらいこのデッキにおいて、
復帰力が足りず、カーリアかるつぼか徴税が残っているか、アヴァシンがいないと逆に負けるケースも多々あったため。
リソースを稼げるデッキに振り込みやすく、このデッキが軽いコンボで勝てない点などから解雇。
平地
山と交代
maybe board
・イーオスのレインジャー長&歩行バリスタ
適当にバリスタ持ってきて工作員とか睨みつつほぼ沈黙効果も内蔵してるヤバい奴
これ入れるとなるともう1体何かしら欲しくなるので3枠使うので枠がない
ベホマ天使抜いてコーリスの子にすると殴り合い耐性落ちるんだよな…
そのターンのしか回復しないので
・堂々たる撤廃者
自分のターンだけ沈黙マン
それ以外何もしないのがネック。
・幕切れ
3マナで2体破壊する強力インスタント。枠の都合で入れれてないが入れたい。
サーチの対応で出てきた工作員に撃つにはちょっと重いのと、
城塞で捲ると強いが痛い。
ついにゲドンとかまで抜け出したので15枚ぐらい変わってます。
100枚解説も合わせて更新します。
https://fairypippi.diarynote.jp/202012221616163301/
《巨大なるカーリア/Kaalia of the Vast》
foli☆ 光らせないもの★ 物理的に光らないもの●
【カーリア非対応生物14】
《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》☆
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》☆Φ
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》☆
《守護フェリダー/Felidar Guardian》☆
《宮殿の看守/Palace Jailer》
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》☆
《語りの神、ビルギ/Birgi, God of Storytelling・豊潤の角杯、ハーンフェル/Harnfel, Horn of Bounty》
《敵対工作員/Opposition Agent》☆
《波乱の悪魔/Mayhem Devil》
《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies・星界の騙し屋、ティボルト/Tibalt, Cosmic Impostor》☆
《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》☆
《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》☆
【カーリア対応生物10】
《血の取引者、ヴィリス/Vilis, Broker of Blood》☆
《穢れた血、ラザケシュ/Razaketh, the Foulblooded》☆
《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》☆
《忌むべき者の監視者/Overseer of the Damned》●
《燃えルーンの悪魔/Burning-Rune Demon》☆
《破滅を囁くもの/Doom Whisperer》☆
《希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope》☆
《毅然たる大天使/Resolute Archangel》☆
《峰の恐怖/Terror of the Peaks》☆
《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
【ソーサリー8】☆
《ギャンブル/Gamble》☆
《再活性/Reanimate》★
《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
《Wheel of Fortune》☆
《毒の濁流/Toxic Deluge》●
《セヴィンの再利用/Sevinne’s Reclamation》☆
《ジェスカの意志/Jeska’s Will》☆
《最後の別れ/Final Parting》
【インスタント15】
《暗黒の儀式/Dark Ritual》☆
《紅蓮破/Pyroblast》☆
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》☆
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》☆
《流刑への道/Path to Exile》☆
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》☆
《税収/Tithe》●
《儚い存在/Ephemerate》
《ティボルトの計略/Tibalt’s Trickery》☆
《摩耗+損耗/Wear+Tear》☆
《四肢切断/Dismember》☆
《隠匿+探求/Hide+Seek》☆
《偏向はたき/Deflecting Swat》●
《Fire Covenant》●
《致命的なはしゃぎ回り/Deadly Rollick》●
【アーティファクト15】
《魔力の墓所/Mana Crypt》☆
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》★
《金属モックス/Chrome Mox》☆
《太陽の指輪/Sol Ring》☆
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》☆
《秘儀の印鑑/Arcane Signet》☆
《ボロスの印鑑/Boros Signet》☆
《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet》☆
《ラクドスの印鑑/Rakdos Signet》☆
《確信のタリスマン/Talisman of Conviction》☆
《聖列のタリスマン/Talisman of Hierarchy》☆
《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》☆
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》☆
《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir》☆
《ボーラスの城塞/Bolas’s Citadel》☆
【エンチャント7】
《動く死体/Animate Dead》☆
《ネクロマンシー/Necromancy》●
《死の国からの脱出/Underworld Breach》
《ネクロポーテンス/Necropotence》☆
《騙し討ち/Sneak Attack》☆
《息詰まる徴税/Smothering Tithe》☆
《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm》☆
【土地30】
《平地/Plains》☆
《山/Mountain》☆
《沼/Swamp》☆
《Badlands》●
《Plateau》●
《Scrubland》●
《血の墓所/Blood Crypt》☆
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》☆
《神無き祭殿/Godless Shrine》☆
《無声開拓地/Silent Clearing》☆
《灼陽大峡谷/Sunbaked Canyon》☆
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》☆
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《湿地の干潟/Marsh Flats》☆
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《統率の塔/Command Tower》☆
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》☆
《古えの墳墓/Ancient Tomb》☆
《家路/Homeward Path》☆
《反射池/Reflecting Pool》☆
《魂の洞窟/Cavern of Souls》☆
《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》●
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》☆
《ロークスワイン城/Castle Locthwain》☆
《出現領域/Emergence Zone》
新規投入カード
《宮殿の看守/Palace Jailer》
除去と壁欲しさに。
追放除去なのとデブミッドレンジ構築な都合上、統治者を奪われづらかったり、殴れても追放している生物が危険すぎる為見逃されるケースがかなりあった。
このカード自身がどうなろうと生物が戻らないのもポイント。
《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
3/3/2ライフリンクしか書いてない割に結構除去を吸ってくれる。
LED欲しいが高すぎる。無くても思ってるより仕事があり、リカバリーや追加の動く死体のような挙動ができる。判事を戻せるのも偉い。
《儚い存在/Ephemerate》
cip再利用や除去回避として。
見た目以上に扱いやすく、ルーン傷で持ってくると実質2枚サーチできる
山
税収の絡みもあるが、赤絡みのフェッチ先が無くなることが時折あったので。
エメリアの番人のために平地が多かったので月対策考えても山に変更。
脱退カード
《エメリアの番人/Emeria Shepherd》
能力そのものは強力だが、カーリア経由じゃない場合、セットランド権を残した状態で7マナの生物を通さないといけない点から解雇。
今まで以上に長期戦で勝つ手段は増えている。
《血空の主君、ヴェラゴス/Varragoth, Bloodsky Sire》
起動にマナがかかり、攻撃も必要なことがネック。
初動以外だと壁にしかならないケースが多すぎた。
《ハルマゲドン/Armageddon》
狂気の種父と同様、アドバンテージを稼ぎづらいこのデッキにおいて、
復帰力が足りず、カーリアかるつぼか徴税が残っているか、アヴァシンがいないと逆に負けるケースも多々あったため。
リソースを稼げるデッキに振り込みやすく、このデッキが軽いコンボで勝てない点などから解雇。
平地
山と交代
maybe board
・イーオスのレインジャー長&歩行バリスタ
適当にバリスタ持ってきて工作員とか睨みつつほぼ沈黙効果も内蔵してるヤバい奴
これ入れるとなるともう1体何かしら欲しくなるので3枠使うので枠がない
ベホマ天使抜いてコーリスの子にすると殴り合い耐性落ちるんだよな…
そのターンのしか回復しないので
・堂々たる撤廃者
自分のターンだけ沈黙マン
それ以外何もしないのがネック。
・幕切れ
3マナで2体破壊する強力インスタント。枠の都合で入れれてないが入れたい。
サーチの対応で出てきた工作員に撃つにはちょっと重いのと、
城塞で捲ると強いが痛い。
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