前回の記事が想像の何倍も反響があったので、
役割別にて、オススメカードとオススメしないカードを纏める。
限られた予算の中でどこを優先的に採用するかという話にもなる。
あくまでもコスパ優先だが、ちょっと値段する物も掲載。

大体数十円から数百円程度でデッキがグッと引き締まるものを選別。
価格は2021/02/26時点でのwisdom guildで結構な枚数売ってる価格で最安値ではない。
また、主軸になるカードはデッキによって千差万別すぎるので、汎用カードのみ。
あくまでも、デッキを強化したいが何から入れたらいいのかわからない人向けです。

マナ加速
・エルフの神秘家50円
・フィンドホーンのエルフ50円
・ラノワールのエルフ20円

1マナマナクリ。緑の基本。
こいつらに限らずエルフのマナクリはコスパ良いものが多い
極楽鳥は少しコストはかさむが飛んでいて好きな色が出て凄い。

・太陽の指輪120円
統率者セットにいつも入っているが、シングルで集めてる人にはこれ。

・各種印鑑
・各種タリスマン
・友なる石200円
・秘儀の印鑑150円
2マナファクト
アンタップインでちゃんと色が出ることは偉い。
タリスマンは有効色が再録していないのでちょっと値段がする。

・三顧の礼180円
・不屈の自然10円
・遥か見40円
もっとも邪魔されにくい土地を加速するカード。
2マナのもののみピックアップ
元々7000円ぐらいしていたが統率者レジェンズで再録したので安い。
自然の知識は500円ぐらいするのに上記と大差無いのでコスパは悪い

・成長のらせん30円
これは強いと思うのにそんなに探検は強いと思わないのは
構えれることが大きそうではある…。


除去、妨害
・剣を鍬に100円
追放確定除去。数点のライフは誤差。

・猿術50円
・急速混成100円
青の1マナの除去
バウンスはあんまり有効じゃない事も多いのでデメリットはあれどこれが一番強い

・稲妻260円
昔は打つと、え?みたいな反応されるカードだったが、
判事、工作員、船殻などなどたくさんのややこしい生物が増えたのでアリ。

・自然の要求30円
1マナディッチャ。4点ゲインは誤差。
誤差だがたまに自分に使って生きる。

・削剥50円
ややこしい生物もアーティファクトも掃除できる。
普通に強い。
2マナなのがネック

・紅蓮地獄30円
マナクリやシステムクリーチャーを2マナで纏めて焼き払える

・摩耗損耗80円
置物対策。3マナ払えば両方打てて+1アド

・内にいる獣40円
・過大な贈り物20円
インスタントで何でも割れる珍しい奴ら。
緑のほうが、色的に苦手なこと出来て助かる。


・秘儀の否定80円
自分の手を減らさずにシングルシンボルで何でもカウンターできる
相手に1アド生まれるが、EDHならそこまでは響かない

・ドラニスの判事250円
そこそこ硬いスタッツに結構な妨害能力持ち。
高速デッキの一部は統率者依存なので遅らせることは大事

・紅蓮破350円
・赤霊破190円
青対策
殴るデッキはサイクロンの裂け目一発で再起不能になって負けやすいので青入れてなくて赤いなら
あとタッサの信託者対策。

・ティボルトの計略180円
赤のハードカウンター
デメリットも、撃つ所絞ればそれより悪化することもない。

・エイヴンの思考検閲者300円
なんか再録するのでもっと下がると思う。
サーチ多用のフォーマットなので効く。


・溜め込み屋のアウフ580円
アーティファクト許さないマン
緑系の中速デッキがクリプトを敢えて入れない事があるのはこれと無のロッドが大きい。
緑以外はアーティファクト多用するしかないので効力が高い

・エメリアのアルコン80円
土地をタップインさせ、法の定め能力でコンボを封じる


アドバンテージ
・夜の囁き385円
実は2マナ2ドローって意外と無いし効率いい部類。
普通にお金掛けてるデッキでも使う。

・信仰無き物あさり50円
墓地利用しなくとも事故回避だけで優秀。
ドローメタには注意

・意外な授かり物150円
多いやつに便乗しよう。
適当に打つと負けるのでご利用は計画的に。

・永遠の証人250円
クリーチャーのオマケに墓地回収がついてくる


・墓所のタイタン680円
・業火のタイタン40円
・太陽のタイタン50円

マルドゥタイタンズ。
日本の環境は、c卓でもそれ以外の卓でも最速を狙わず構えながら通していく環境なので、
意外とゲームは遅い。勿論隙を伺っているだけなので、油断すると即死するが。
そういう状況下だと、即死するほどヤバくないが、アドバンテージを稼げる中速生物は割と有効。
除去打ってると足りなくなるので打たれないが、放置されたなら強いぐらいの生物。
どのタイタンもアドバンテージを稼げ、除去を打つか絶妙なライン。
黒はボード形成を行え、白は土地や軽量パーマネントを戻せる。
赤は、置いておいていつでも焼きに行ける置き除去なので、ギリギリまで相手のお邪魔生物を活かしつつ
ボードを制圧し、自分が仕掛ける時にマナ要らずで退かせやすい。


土地に関しては色によって価格が異なるので自分の色にあったものを調べてほしい。
・バトルランド
・イニ影ランド
・チェックランド
・ペインランド
・小道
この辺りは割と安くてアンタップインで2c出る。偉い。

・フィルターランド
・ハイブリッドランド
片方は単体でマナが出ず、片方は単体で色が出ない。
とはいえアンタップインで色マナが出る。

・クラウドランド
・ショックランド
ちょっとお高くて1000円前後。
予算に余裕があれば是非。

・ロークスワイン城360円
沼が多めなら。中盤以降のリソース切れに対応。

・神秘の聖域30円
フェッチが多めじゃないと機能しづらいのだが、それでも強力なスペル回収。
島は多めに。


・サイクロンの裂け目780円
青の特権みたいな強カード。インスタントタイミングで自分以外の3人の盤面リセットは強烈の一言。
デッキによっては立て直しに時間がかかり、復帰できないことも多々ある。
超過せずとも割と強いが、無理やり打たされる展開を作らないように注意。


入れないほうが良いカード郡

よっぽどのことがない限り入れ無いほうが良い
大体タップインの土地。基本土地のが何倍も強い。
2cまでなら2cランドは別にそんなに要らない。

・邪神の寺院
これは土地換算ではなく、5ターン目以降の追加の加速だと思ったほうが良い。
土地を高速で並べるようなデッキ以外で採用する理由は全く無いので抜くことをオススメする。
梓とかならまだ使うか…?

・タップインゲインランド
ゲイン誘発で意味を見いだせるならギリギリ…。

・タップインランド
ゲインすらなくなったら尚更要らない。

・タップインバウンスランド
アンタップギミックが無いなら不要。
土地を戻しつつタップインするのでテンポの悪さが尋常じゃなく、2ターン目に置くとマリガンしたり、
1ターン目にカード使ってない限り手札が溢れて1マナ分のアドまで失う。
原野と東の木の木霊とこれで無限トークンが作れるのでそっちが入ってるデッキならコンボパーツとして。
少なくとも土地換算はしない。



ぱっと思いついた範囲で記載しただけなので、まだまだ便利なカードはたくさんあると思います。
これは?というのがあればコメントやリプライください。

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