カルドハイム発売後、色々遊んでるうちに気になったところを改築しました
100枚解説も合わせて更新します。
https://fairypippi.diarynote.jp/202012221616163301/
《巨大なるカーリア/Kaalia of the Vast》
foli☆ 光らせないもの★ 物理的に光らないもの●
【カーリア非対応生物12】
《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》☆
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》☆Φ
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》☆
《守護フェリダー/Felidar Guardian》☆
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》☆
《語りの神、ビルギ/Birgi, God of Storytelling・豊潤の角杯、ハーンフェル/Harnfel, Horn of Bounty》
《敵対工作員/Opposition Agent》☆
《波乱の悪魔/Mayhem Devil》
《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies・星界の騙し屋、ティボルト/Tibalt, Cosmic Impostor》☆
《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》☆
《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》☆
【カーリア対応生物12】
《血の取引者、ヴィリス/Vilis, Broker of Blood》☆
《穢れた血、ラザケシュ/Razaketh, the Foulblooded》☆
《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》☆
《燃えルーンの悪魔/Burning-Rune Demon》
《忌むべき者の監視者/Overseer of the Damned》●
《破滅を囁くもの/Doom Whisperer》☆
《希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope》☆
《エメリアの番人/Emeria Shepherd》☆
《毅然たる大天使/Resolute Archangel》☆
《峰の恐怖/Terror of the Peaks》☆
《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
《血空の主君、ヴェラゴス/Varragoth, Bloodsky Sire》☆
【ソーサリー9】☆
《ギャンブル/Gamble》☆
《再活性/Reanimate》★
《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
《Wheel of Fortune》☆
《毒の濁流/Toxic Deluge》●
《セヴィンの再利用/Sevinne’s Reclamation》☆
《ジェスカの意志/Jeska’s Will》☆
《ハルマゲドン/Armageddon》
《最後の別れ/Final Parting》
【インスタント14】
《暗黒の儀式/Dark Ritual》☆
《紅蓮破/Pyroblast》☆
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》☆
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》☆
《流刑への道/Path to Exile》☆
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》☆
《税収/Tithe》
《ティボルトの計略/Tibalt’s Trickery》
《摩耗+損耗/Wear+Tear》☆
《四肢切断/Dismember》☆
《隠匿+探求/Hide+Seek》☆
《偏向はたき/Deflecting Swat》●
《Fire Covenant》●
《致命的なはしゃぎ回り/Deadly Rollick》●
【アーティファクト15】
《魔力の墓所/Mana Crypt》☆
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》★
《金属モックス/Chrome Mox》☆
《太陽の指輪/Sol Ring》☆
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》☆
《秘儀の印鑑/Arcane Signet》☆
《ボロスの印鑑/Boros Signet》☆
《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet》☆
《ラクドスの印鑑/Rakdos Signet》☆
《確信のタリスマン/Talisman of Conviction》☆
《聖列のタリスマン/Talisman of Hierarchy》☆
《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》☆
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》☆
《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir》☆
《ボーラスの城塞/Bolas’s Citadel》☆
【エンチャント7】
《動く死体/Animate Dead》☆
《ネクロマンシー/Necromancy》
《死の国からの脱出/Underworld Breach》
《ネクロポーテンス/Necropotence》☆
《騙し討ち/Sneak Attack》☆
《息詰まる徴税/Smothering Tithe》☆
《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm》☆
【土地30】
《平地/Plains》☆
《平地/Plains》☆
《沼/Swamp》☆
《Badlands》●
《Plateau》●
《Scrubland》●
《血の墓所/Blood Crypt》☆
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》☆
《神無き祭殿/Godless Shrine》☆
《無声開拓地/Silent Clearing》☆
《灼陽大峡谷/Sunbaked Canyon》☆
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》☆
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《湿地の干潟/Marsh Flats》☆
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《統率の塔/Command Tower》☆
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》☆
《古えの墳墓/Ancient Tomb》☆
《家路/Homeward Path》☆
《反射池/Reflecting Pool》☆
《魂の洞窟/Cavern of Souls》☆
《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》●
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》☆
《ロークスワイン城/Castle Locthwain》☆
《出現領域/Emergence Zone》
Inから
・《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies・星界の騙し屋、ティボルト/Tibalt, Cosmic Impostor》
以前の記事にも書きましたが、表面がかなり強く、相手のハンドを白日の下に晒すことと、厄介な生物を閉じ込める事が圧倒的に強い。
プレイヤー同士手の内が透けているので圧倒的に動きやすくなります。
横が全員弱いとかで無ければ見えてるヤバいのに除去とかカウンター握ったまま離せないんで。
2マナとは思えないハイスペックぶりと、後半のグダついた全員リソース切れ気味のゲームに裏面で降臨させれば流石に無双できる
・《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
最近の環境でのタフネス4の硬さは異常。
マナクリやロングゲームに強いトラシオスのような起動アド稼ぎも封じ、一部コンボも封殺出来ます。
自分は止めないので悠々ラザケシュやヴィリスできるのもポイント。
・《税収/Tithe》
土地サーチは0.5枚換算ですが、2枚探すから実質1枚換算だ!!1
敵対工作員環境でサーチ増やしてどうすんだ?って話もありますが、
フェッチ切ってあてられた工作員に更に上から当てて勝った試合もあるのでなんとも。これに当たるぐらいならいいけど黒いチューターに当たるほうが耐えられないので。
初手だと工作員より大体早くデュアランとかショックランドを手に抱え込めるので工作員ケアできるまである
こういう微アドカードですらほしい。順当に土地伸ばしてクリーチャーの質でボード制圧するのがデブミッドレンジの本懐なので。死の国の餌にも使う。
これを1枚換算しても土地をそもそも32入れたい気持ちもあるので要調整
outから
・《狂気の種父/Sire of Insanity》
ややこしいやりとりを排除してフラットな状態にすればトップドロー込みで生物の質で圧倒できるのでこちらのほうが有利みたいな話で昔は採用されてましたが、
今となってはミッドレンジ環境なので戦闘でもそこまで一方的に有利は取れず、アド取れるジェネラルに取れないカーリアが不利背負うだけのカードだったので解雇。
終了ステップに誘発スタックでサイクロンリフト超過で撃たれたら撃った人以外何もかも失って終わるのも良くない
・《別館の大長/Chancellor of the Annex》
・《特別観覧室/Luxury Suite》
単純に一番弱いので。
maybe board
・イーオスのレインジャー長&歩行バリスタ
適当にバリスタ持ってきて工作員とか睨みつつほぼ沈黙効果も内蔵してるヤバい奴
これ入れるとなるともう1体何かしら欲しくなるので3枠使うので枠がない
ベホマ天使抜いてコーリスの子にすると殴り合い耐性落ちるんだよな…
そのターンのしか回復しないので
・托鉢する者
フラッシュと恵まれたタフネス4のスペックとドロー妨害をする猫
……なのだが、条件が厳しく7ドローと、覗き込みぐらいしか止まらない
オーランでめっちゃ通した時とかもダメなの?そんなぁ〜
・堂々たる撤廃者
自分のターンだけ沈黙マン
それ以外何もしないのがネック。
・幕切れ
3マナで2体破壊する強力インスタント。枠の都合で入れれてないが入れたい。
サーチの対応で出てきた工作員に撃つにはちょっと重いのと、
城塞で捲ると強いが痛い。
100枚解説も合わせて更新します。
https://fairypippi.diarynote.jp/202012221616163301/
《巨大なるカーリア/Kaalia of the Vast》
foli☆ 光らせないもの★ 物理的に光らないもの●
【カーリア非対応生物12】
《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》☆
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》☆Φ
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》☆
《守護フェリダー/Felidar Guardian》☆
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》☆
《語りの神、ビルギ/Birgi, God of Storytelling・豊潤の角杯、ハーンフェル/Harnfel, Horn of Bounty》
《敵対工作員/Opposition Agent》☆
《波乱の悪魔/Mayhem Devil》
《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies・星界の騙し屋、ティボルト/Tibalt, Cosmic Impostor》☆
《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》☆
《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》☆
【カーリア対応生物12】
《血の取引者、ヴィリス/Vilis, Broker of Blood》☆
《穢れた血、ラザケシュ/Razaketh, the Foulblooded》☆
《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》☆
《燃えルーンの悪魔/Burning-Rune Demon》
《忌むべき者の監視者/Overseer of the Damned》●
《破滅を囁くもの/Doom Whisperer》☆
《希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope》☆
《エメリアの番人/Emeria Shepherd》☆
《毅然たる大天使/Resolute Archangel》☆
《峰の恐怖/Terror of the Peaks》☆
《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
《血空の主君、ヴェラゴス/Varragoth, Bloodsky Sire》☆
【ソーサリー9】☆
《ギャンブル/Gamble》☆
《再活性/Reanimate》★
《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
《Wheel of Fortune》☆
《毒の濁流/Toxic Deluge》●
《セヴィンの再利用/Sevinne’s Reclamation》☆
《ジェスカの意志/Jeska’s Will》☆
《ハルマゲドン/Armageddon》
《最後の別れ/Final Parting》
【インスタント14】
《暗黒の儀式/Dark Ritual》☆
《紅蓮破/Pyroblast》☆
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》☆
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》☆
《流刑への道/Path to Exile》☆
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》☆
《税収/Tithe》
《ティボルトの計略/Tibalt’s Trickery》
《摩耗+損耗/Wear+Tear》☆
《四肢切断/Dismember》☆
《隠匿+探求/Hide+Seek》☆
《偏向はたき/Deflecting Swat》●
《Fire Covenant》●
《致命的なはしゃぎ回り/Deadly Rollick》●
【アーティファクト15】
《魔力の墓所/Mana Crypt》☆
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》★
《金属モックス/Chrome Mox》☆
《太陽の指輪/Sol Ring》☆
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》☆
《秘儀の印鑑/Arcane Signet》☆
《ボロスの印鑑/Boros Signet》☆
《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet》☆
《ラクドスの印鑑/Rakdos Signet》☆
《確信のタリスマン/Talisman of Conviction》☆
《聖列のタリスマン/Talisman of Hierarchy》☆
《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》☆
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》☆
《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir》☆
《ボーラスの城塞/Bolas’s Citadel》☆
【エンチャント7】
《動く死体/Animate Dead》☆
《ネクロマンシー/Necromancy》
《死の国からの脱出/Underworld Breach》
《ネクロポーテンス/Necropotence》☆
《騙し討ち/Sneak Attack》☆
《息詰まる徴税/Smothering Tithe》☆
《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm》☆
【土地30】
《平地/Plains》☆
《平地/Plains》☆
《沼/Swamp》☆
《Badlands》●
《Plateau》●
《Scrubland》●
《血の墓所/Blood Crypt》☆
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》☆
《神無き祭殿/Godless Shrine》☆
《無声開拓地/Silent Clearing》☆
《灼陽大峡谷/Sunbaked Canyon》☆
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》☆
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《湿地の干潟/Marsh Flats》☆
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《統率の塔/Command Tower》☆
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》☆
《古えの墳墓/Ancient Tomb》☆
《家路/Homeward Path》☆
《反射池/Reflecting Pool》☆
《魂の洞窟/Cavern of Souls》☆
《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》●
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》☆
《ロークスワイン城/Castle Locthwain》☆
《出現領域/Emergence Zone》
Inから
・《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies・星界の騙し屋、ティボルト/Tibalt, Cosmic Impostor》
以前の記事にも書きましたが、表面がかなり強く、相手のハンドを白日の下に晒すことと、厄介な生物を閉じ込める事が圧倒的に強い。
プレイヤー同士手の内が透けているので圧倒的に動きやすくなります。
横が全員弱いとかで無ければ見えてるヤバいのに除去とかカウンター握ったまま離せないんで。
2マナとは思えないハイスペックぶりと、後半のグダついた全員リソース切れ気味のゲームに裏面で降臨させれば流石に無双できる
・《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
最近の環境でのタフネス4の硬さは異常。
マナクリやロングゲームに強いトラシオスのような起動アド稼ぎも封じ、一部コンボも封殺出来ます。
自分は止めないので悠々ラザケシュやヴィリスできるのもポイント。
・《税収/Tithe》
敵対工作員環境でサーチ増やしてどうすんだ?って話もありますが、
フェッチ切ってあてられた工作員に更に上から当てて勝った試合もあるのでなんとも。これに当たるぐらいならいいけど黒いチューターに当たるほうが耐えられないので。
初手だと工作員より大体早くデュアランとかショックランドを手に抱え込めるので工作員ケアできるまである
こういう微アドカードですらほしい。順当に土地伸ばしてクリーチャーの質でボード制圧するのがデブミッドレンジの本懐なので。死の国の餌にも使う。
これを1枚換算しても土地をそもそも32入れたい気持ちもあるので要調整
outから
・《狂気の種父/Sire of Insanity》
ややこしいやりとりを排除してフラットな状態にすればトップドロー込みで生物の質で圧倒できるのでこちらのほうが有利みたいな話で昔は採用されてましたが、
今となってはミッドレンジ環境なので戦闘でもそこまで一方的に有利は取れず、アド取れるジェネラルに取れないカーリアが不利背負うだけのカードだったので解雇。
終了ステップに誘発スタックでサイクロンリフト超過で撃たれたら撃った人以外何もかも失って終わるのも良くない
・《別館の大長/Chancellor of the Annex》
・《特別観覧室/Luxury Suite》
単純に一番弱いので。
maybe board
・イーオスのレインジャー長&歩行バリスタ
適当にバリスタ持ってきて工作員とか睨みつつほぼ沈黙効果も内蔵してるヤバい奴
これ入れるとなるともう1体何かしら欲しくなるので3枠使うので枠がない
ベホマ天使抜いてコーリスの子にすると殴り合い耐性落ちるんだよな…
そのターンのしか回復しないので
・托鉢する者
フラッシュと恵まれたタフネス4のスペックとドロー妨害をする猫
……なのだが、条件が厳しく7ドローと、覗き込みぐらいしか止まらない
オーランでめっちゃ通した時とかもダメなの?そんなぁ〜
・堂々たる撤廃者
自分のターンだけ沈黙マン
それ以外何もしないのがネック。
・幕切れ
3マナで2体破壊する強力インスタント。枠の都合で入れれてないが入れたい。
サーチの対応で出てきた工作員に撃つにはちょっと重いのと、
城塞で捲ると強いが痛い。
コメント