現行のリストは以下
https://fairypippi.diarynote.jp/202012290955454994/

色々言ってましたが、一旦決まりました。回して調整かけていきます。

In:燃えルーンの悪魔、ティボルトの計略、最後の別れ、四肢切断、ビルギ、レオニンの遺物囲い、動く死体
out:絶望の魔神、赤霊破、災火のドラゴン、塵へのしがみつき、友なる石、締め付け、テヴェシュザット

maybe board:ネクロマンシー、幕切れ、死の国からの脱出

Inから
・燃えルーンの悪魔
名前がクソダサいことを除けばつよつよデーモン。
めちゃくちゃけちな贈り物してくれます。

・ティボルトの計略
ついに赤に生まれたハードカウンター
捲られるので一応気をつけるべきだが、EDHだと土地除いてだいたい70種類。
土地以外のマナソースに15程度使ったりするので、本当にヤバいやつ相手に打つ分には悪化することはそうそうない

・最後の別れ
納墓と魔性の教示者を1枚で兼ねるカード。
だいたいヴィリス落として再活性サーチして8枚ドローにするが、
その場に応じてなんでも出来るといえば出来る。
無の状態からでも1枚のカードで3黒黒黒で8点ルーズ8枚ドローしながらヴィリス着地なので
城塞に次ぐ1枚でゲームの流れ変わるカード。

・四肢切断
最後の別れと燃えルーン追加にあたって敵対工作員やエイヴンの思考検閲者対策
幕切れも入れたかったが枠がないのと、カードとしてはあちらのほうが強いが3マナかかるので優先はこちら

・ビルギ
表面はスペルキャスト誘発で赤マナが出る。
諸々のチェインコンボが捗る。もう一つの効果は誇示を入れないのでインクのシミ
裏面は手札1枚を衝動的ドロー2枚に変える。タップなども不要な為ロングゲーム気味で手が弱いときなら強い。

・レオニンの異物囲い
ナイトメア能力でファクトかエンチャを追放する猫。
真価は自分のカードを飛ばせることにあり、動く死体と組み合わせる事で単体版ワールドゴージャーと同様の挙動を行う。
マナが増えたり他のETBは発動しないが、単純に無限にサクれるのでラザケシュがライフの限り行えたり、
波乱の悪魔で無限ティムになったり峰の恐怖で無限ダメージとなる。
コンボ以外でも置物触れるので最低限の性能はある。追放されなきゃ死んで良いし。

・動く死体
パワーこそ1下がるがリアニメイトの定番。異物囲いループを形成するパーツであり、
ついでにセヴィンの再利用を経由すればなんでもリアニメイト出来るようになる。
異物囲いループを除いても生物リアニメイトは強力。

outから
・絶望の魔神
ギセラ2号。このカードとコンボしうる砂の逆流や消耗した全能が抜けてしまったため、
ギセラのほうが強い。デッキの動きがビートダウンよりコンボになりやすい為out

・赤霊破
ティボルトの計略Inに伴い交代。
曲がりにくい赤霊破か曲がりやすいが青がいなくても空打ち出来る紅蓮破か問題があるが、
潜在能力や城塞の都合上空打ち出来たほうが良いので赤霊破out
自分は青くないので曲がってきてもこっちに被害が来るわけでもないし。

・災火のドラゴン
緑虐待ドラゴン。このカードがデッキの中で一番カーリアに依存しており、肝心な時に通らない。
枠さえあれば残せるがそうでも無いので。

・塵へのしがみつき
ここ最近入れたカードの中では一番使い勝手は良かったのだが…。
墓地対策が本当に必要なのかという話もあり、墓地利用を増やした為脱出のコストも厳しいのでout
枠さえあれば戻したい。墓地対策を本来したい生物を追放すると何故かドロー出来ない不具合もあった()

・友なる石
現状採用している2マナファクトの中で最弱。
印鑑は墳墓やソルリンなどと絡めば2ターン目カーリアも見えるし、
タリスマンは無駄にライフ払えるのでヴィリスとのシナジーもあるが、友なる石はなにもない上に
色が出ないことがある。色が濃いデッキなので不要。
また、土地込みマナソースはこれを抜いても46あり、追加でるつぼもあるので多い。

・締め付け
サーチと追加ターンを封じるエンチャント。
サーチ禁止は強力だが、結局自分が勝たないのがネック。
エムラでコントロールした後の追加ターンをスキップする
畜生行為も出来るので良いカードではある。

・テヴェシュ・ザット
近年採用したカードの中ではいぶし銀カードだった。
カウンターや除去するほどでも無く、殴り落とすのも難しいし、リソースを稼げる上に
そこまでヘイトも稼がない絶妙なカード。
目立たずに稼げるカードは今の環境だと割りと優秀なんですけどね
トークン生成や生贄も使いみちがあったのだが、穏やかなカード過ぎて役割も薄く、
必須というわけでもない為抜けていってしまった…。枠があれば入れてはおきたい

maybe boardから
書いた順に入れたいですね。
・ネクロマンシー
唱えた時の挙動が厳密には若干違うが動く死体の2枚目。
遺物囲いループが存在してる以上、2枚入れておくのはアリ。
ラザケシュみたいなテンパイ生物じゃなくても、
峰の恐怖や波乱の悪魔で良いなら尚更。
そのターンで死ぬ分インスタントで撃てるメリットと引き換えに1マナ重い。
燃えルーンで動く死体と2枚とも見せてどっちどっちするのもあり
セヴィンの再利用もあるので無くてもなんとかなるが多くて困るぐらい弱いカードではない。ripでも置かれない限りは。

・幕切れ
3マナで2体破壊する強力インスタント。枠の都合で入れれてないが入れたい。
サーチの対応で出てきた工作員に撃つにはちょっと重いのと、
城塞で捲ると強いが痛い。

・死の国からの脱出
何回も出入りする赤三種の神器の一つ。
LEDがあればLEDフォーチュンループが組めたりする。
ビルギとか0マナファクト途中で引かないと居ないと何も増えてないけど。
墓地が1枚ずつ余るぐらいで
あとは徴税フォーチュンループ。こっちはマナも墓地も余り倒す。
それを別にしても通れば凄まじいアドバンテージを生み出せるスペックがあるが、試合中の取り回しがあまり良くないことがネック。セヴィンの再利用やエメリアの番人で戻せるのでちょっとおもしろい挙動が出来る。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索