11/03時点でのカーリア改訂案
2020年11月3日 Magic: The Gathering備忘録として
前回の案は全て採用しているので、それも含めてレジェンズ発売後にリスト改訂します。
in候補:ウルトラマインドセンサー、流刑への道or四肢切断、fire covenant、白黒天使長女、土地2枚
out候補:消耗した全能、ラクドスの魔除け
in候補から
・ウルトラマインドセンサー
流石にパワカ 相手に干渉しづらい部分も多少補えて良い
マインドセンサーですら常に採用候補として迷ってたのでそりゃ採用
・流刑への道or四肢切断
どっちもどっちな低コスト除去
ドラニスの判事も含めてゲームさせてくれないメタクリーチャー対策として
流刑への道のほうが若干優勢か?土地渡したくはないが
・fire covenant
支払いの激しいインスタント濁流
流刑と四肢切断両方取る選択肢もあったがいくら軽いとはいえ、
あの手のカードばっかり入れると厳しいので…
大型除去には向いてないが、小型殲滅ぐらいならライフに見合うぐらいの性能はある
・白黒天使長女
軽めで置いてるだけでライフ削れるのは強い気がする
呪文連打系は防げますし
ライフリンクも、ライフ使いの荒いデッキなので滲みる
・土地2枚
土地31は切り詰め気味だったので
投入候補:トライオーム、バトルボンド土地、山賊の頭の間
out候補
・消耗した全能
絶望の魔神と合わさってもぎ取ったゲームは数知れず
入れてないと勝てないゲームも多々あったが、このカード単体が扱いにくすぎる
単体だと微妙と言っていた50点砲ですらネクロと合わさって割と悪くなかった事もあるが、これに関してはあまりにもコンボ専用の為已む無く
・ラクドスチャーム
墓地対策偉い、ファクト割り偉い、無限トークン対策偉いといったカードですが、持て余し気味だったので
1枚割るのに1枚使ってて手が足りるデッキではないのと、墓地対策も便利とはいえ、1枚使いたくない
無限トークン対策に至っては2年ほど打ってもない
ラスト数点詰めたり、ギセラと合わせて削ったりぐらいでしか打てません
inとoutの枚数が合ってないので要調整
out候補が難しすぎる
追記:スタンダード組んでから20マッチ16マッチ勝利なのでそこそこ
ヨーリオンやウギンに弱いのはゴルガリアドベンチャーの構造上の弱点なので仕方ないが厳しい…
前回の案は全て採用しているので、それも含めてレジェンズ発売後にリスト改訂します。
in候補:ウルトラマインドセンサー、流刑への道or四肢切断、fire covenant、白黒天使長女、土地2枚
out候補:消耗した全能、ラクドスの魔除け
in候補から
・ウルトラマインドセンサー
流石にパワカ 相手に干渉しづらい部分も多少補えて良い
マインドセンサーですら常に採用候補として迷ってたのでそりゃ採用
・流刑への道or四肢切断
どっちもどっちな低コスト除去
ドラニスの判事も含めてゲームさせてくれないメタクリーチャー対策として
流刑への道のほうが若干優勢か?土地渡したくはないが
・fire covenant
支払いの激しいインスタント濁流
流刑と四肢切断両方取る選択肢もあったがいくら軽いとはいえ、
あの手のカードばっかり入れると厳しいので…
大型除去には向いてないが、小型殲滅ぐらいならライフに見合うぐらいの性能はある
・白黒天使長女
軽めで置いてるだけでライフ削れるのは強い気がする
呪文連打系は防げますし
ライフリンクも、ライフ使いの荒いデッキなので滲みる
・土地2枚
土地31は切り詰め気味だったので
投入候補:トライオーム、バトルボンド土地、山賊の頭の間
out候補
・消耗した全能
絶望の魔神と合わさってもぎ取ったゲームは数知れず
入れてないと勝てないゲームも多々あったが、このカード単体が扱いにくすぎる
単体だと微妙と言っていた50点砲ですらネクロと合わさって割と悪くなかった事もあるが、これに関してはあまりにもコンボ専用の為已む無く
・ラクドスチャーム
墓地対策偉い、ファクト割り偉い、無限トークン対策偉いといったカードですが、持て余し気味だったので
1枚割るのに1枚使ってて手が足りるデッキではないのと、墓地対策も便利とはいえ、1枚使いたくない
無限トークン対策に至っては2年ほど打ってもない
ラスト数点詰めたり、ギセラと合わせて削ったりぐらいでしか打てません
inとoutの枚数が合ってないので要調整
out候補が難しすぎる
追記:スタンダード組んでから20マッチ16マッチ勝利なのでそこそこ
ヨーリオンやウギンに弱いのはゴルガリアドベンチャーの構造上の弱点なので仕方ないが厳しい…
コメント